工房火穂月Logo

5.蔵を建てたぜ

公開日:2018.09.16
更新日:

採掘に地下に潜るのはいいものの、地下にいると昼なのか夜なのか分からない。さーて、地上に帰ろうかと、戻ってきた時に夜でゾンビにやられるのは勘弁願いたい。
そこで、まずはある程度の範囲を柵で囲って、ライトアップ。

Minecraft:SS 左の方にある穴が、地下への入り口です。

頑張って、採掘していたら、荷物がいっぱいに。小屋の中のチェストに入りきらなくなってきました。ほとんど、丸石なんですけどね。
そこで荷物置きにもう一軒、建てることに。物置といえば、やっぱり蔵かなと、蔵を建てることにしました。蔵って、ズドンだから初心者でも建てやすいかと。

Minecraft:SS 部屋の内部は横6、奥行き10で、あんまり広くはありませんが、先に立てた小屋よりは広いです。外から見た時に、下の方は石造りにしたいので、石レンガをグルッと一周。中の床は白樺にしたいので、白樺を敷き詰めました。

Minecraft:SS 周りをグルグル。階段を作りながら、高くしていきます。一応、2階建ての予定。
石レンガは下2段だけで、後は白いコンクリートにする予定(後から水を流す)。近くに砂漠があるから、砂が手に入れやすくて、掘っていたら砂利も結構持ってて、砂漠の寺院で骨を手に入れていましたので。

Minecraft:SS なんとなくの大枠が完成。ここからもう少し手を加えます。屋根は丸石の階段。本当は石の階段にしたかったけど、石は階段がないのね。ハーフブロックはあるくせに……。石レンガの階段にしておいた方がよかったかな。

Minecraft:SS 少しばかり装飾して、完成です。外からも、中からも、感圧で自動ドアにしてみました。わざわざ開け閉めするのが面倒で。

Minecraft:SS 内部1階の様子。チェストはまだ置いていません。

Minecraft:SS 2階はこんな感じ。屋根裏っぽさを目指して、あまり屋根を低くすると、登ってこれなくなってしまうので、ある程度高さを持たせています。