工房火穂月Logo

3日目:服を作った

公開日:2019.05.04
更新日:

前回は鉄の道具を新調したものの、道具だけあっても雨が降ってくれば寒くて作業どころではなくなります。
拠点から離れているときに雨に降られたら、寒くて大変です。
ということで、次は服(初期に作りやすくて、防寒が100のポンチョを目標)を作るために、道具や材料を集めていきます。
あと、色々作ってきたので、作業場の建築したいです。

とりあえずポンチョが欲しいとなったのですが、服を入手できるまでは結構長いんですよね。服を作るには布と機織り機が必要で、機織り機には鉄の棒が必要なので鉄床が必要で、鉄床には鉄のインゴットが大量に必要です。
布の方は、糸が欲しくて、それには繊維を糸繰り機で糸にしなくちゃいけない。こちらは木材で作れて、コットンや羊から繊維は入手できるのでちょっと楽です。

Rising World:SS ということで、まずは糸繰り機を作って、繊維をガンガン糸にしていきます。溶鉱炉では、鋭意鉄鉱石をインゴットに変換中です。
糸繰り機はちょっと使いにくいんですよね。判定がなかなか厳しくて。いい感じにアイコンが歯車になったところで、マウスの右ボタン押しっぱなしで紡いでいきます。

Rising World:SS この後、作業場を建てたいなと、建設範囲の地ならしをしながら、鉄のインゴットを作って、無事に機織り機を作成。
これでポンチョを作れます。ポンチョがあれば、雨を気にせず遠出ができますし、雨の中でも作業ができます。

Rising World:SS 作業場の建設予定地も、高い所は削って、低いところは土を入れて、凸凹した分は平して、ずいぶんきれいになりました。
次は、建材のブロックが欲しくなります。

Rising World:SS ということで、ブロックベンチを作成。
次は、ちょっとゲームから離れて、建てる作業場をどんな感じにするか計画をきちんと練ってから、なんて思ったのですが、作業場を建てるなら窓が欲しいです。窓ガラスが必要です。
窓ガラスの原料の砂を手に入れなければなりません。なので、次は砂漠か海(海岸の砂浜)を求めて、探索しようかと。