工房火穂月Logo

The Bridge

公開日:2016.07.24
更新日:

重力を操作して、おじさんをゴールまで導くパズルゲーム「The Bridge」をプレイしました。

Game Data

概要

 だまし絵のような世界の中で、左右にしか動けない(坂を上れない、ジャンプできない)おじさんを画面(世界)を回すことでゴールに導くパズルゲームです。
 途中からタイミングが必要なアクション要素が出てきたり、ワープしたり、重力の方向が見た目とは異なるというようなギミックが出てきたりで、混乱度が増していきます。

 表面をクリアしたら、左右が逆になったミラー面にも挑めます。

レビュー

 プレイ時間9.6時間。実績解除19/20。

以降steamに投稿したレビューです。

おすすめするかしないかの2択しかありませんので、悩むところですが、私がセールでない時に買ったとしても、買わなきゃ良かったとは思わないだろうと、「おすすめする」を選択しました。
人を選ぶと思います。駄目な人は詰まりだした辺りで不快感を感じたままさよならになるかと。
解はあるのだからと、試行錯誤しつつ、それに挑める人にはいいかと思います。
ただ、私自身がこれは邪道な方法ではなかろうか、と思う方法でクリアしたパズルもありますし、じっくり考えたいのに追い立てられる問題、じわじわでは駄目でさっと動かさなければならない問題、逆にじわじわ動かさなければならない問題、というのもあります。
考えて、動かしてみてを想定していると、うまくタイミングや速度を調整するという操作を求められる問題もあります。本来はそうではないいい解法があるのかもしれませんが。
残す実績は一つ。それを無視するのではなく挑もうとしているくらい私は遊んでいます。

プレイ日記

2016.06.27 表クリア。そしてミラー面へ

左右に移動する、画面を回転させるが基本のゴールを目指すパズルゲームです。
最初は、移動して画面を回転させるだけでいいのですが、ぶつかると駄目なボールが出てきたり、灰色の世界と逆方向の重力の白色の世界が出てきたり、ものをその場に留める渦が出てきたり、灰色とも白とも違う重力の方向ができたりで、なかなか頭を使います。

現在、4時間ほどプレイして、表の24面全てと、裏のミラー2面をクリアしました。
実績は普通にクリアしていけば取得できるものと、ミラー面に入るための橋を渡る、アフターマス・インバータ、リフレーナー、スライダーを取得しました。

Spaceキーで巻き戻し、メニューからリセットしたりして、これでどうだ→ここで駄目なのか、を繰り返しています。
できないな、やめるか。と、ゲームを落として、やっぱり気になるのでまた始めたり、ということを繰り返しています。

考えて、試行錯誤してというのが好きな方に向いていると思います。
逆に、そういうことが嫌いな方はイライラするだけの可能性が高いかと。

2016.07.23 実績解除しつつミラー面2章までクリア

一旦、離れて再挑戦したりで、ミラー面の2章までクリアできました。

離れた時には、実績解除の方を頑張ってみたり。
普通にパズルをクリアしていけば解除される実績以外ですと、

「ささやき」
説明からでは何をすればいいのかわかりにくいのですが、要は音を立てずにライブラリ(1-2)をクリアすればOKです。
鍵のチャリンという音と、スライダーのドスンという音がしないように、傾ける角度に気をつければ取れました。

「ランナー」
初回は考えながらで、取れなかったのですが、再挑戦すれば余裕です。
1分以内にクリアすればいいだけですので。

「アフターマス・インバータ」
何も考えずにクリアしたのですが、取れてました。

「コリドー・インバータ」
最初に右方向に進んで、同じ方向に回転させるを意識したら取れました。

「リフレーナー」
空間のゆがみ(?)に突入するタイミングを調整すると、空間のゆがみが消える時にうまく向こう側へ行くことができます。 タイミングを計りつつ、何度か突入に挑戦すれば。

「スライダー」
歩いちゃ駄目を意識して、鉄球(?)の重力方向を変えるのは主人公をすべらせて、わずかな操作可能時間中に回転させる方針で。

「ブルメッター」
橋を渡った後にひたすら落ちる方向に傾けて取ったと思います。

隠された絵の破片は、スライダー挑戦中にたまたま取れた1枚しかないのです。 どこにあるかもわからないので、とりあえずミラー4章クリアして(自由にパズルに挑戦できるようになって)からで、と思ってます。

2016.08.06 ミラー4章までクリアはしたものの

ずいぶんと攻略ブログのお世話になってしまいました。
実績は絵の破片を集めるのが残っているだけなのですが、もう諦めてしまおうかと。
そもそもそんなに頑張る子じゃないのです。
一応、表の3章まではやり直してみたのですが、見つからず。怪しそうな場所さえないという……。

そこよりは、手をつけて途中で止まっているゲームの方をやろうかと。
「コレクタ」の実績解除割合は2.3%ですし。