工房火穂月Logo

10.洞窟探検中

公開日:2018.09.23
更新日:

拠点近くの洞窟の探検を始めました。

まずは、最も拠点に近いところから。 Minecraft:SS 最初の頃に、怖くて入り口を塞いでしまっていたところです。
上の松明を立てて、ここに洞窟があるよの目印にしていました。

Minecraft:SS いざ意を決して入ってみれば、あんまり深くなかったので、割りとすぐに終了。

Minecraft:SS 次は、東の砂漠にあった穴。
枝分かれとか多かったので、内部に仮拠点を設営。 Minecraft:SS

こちらの記事を参考に迷子対策を行い、探検を進めます。 Minecraft:SS 右は側面に、左は地面にというマイルールで。

Minecraft:SS 枝分かれは、松明三本で方向を示す。
探索済みのエリアは、丸石ガードで明示。
結構意気込んで挑んだものの、割りと簡単に探索終了でした。

次は、北の砂漠にあるぽっかり開いた入り口へ。 Minecraft:SS 水を止めたら、さらに下へいけそうな気配が。 Minecraft:SS 一応、水を止めたんですけど、すぐに行き止まりでした。

Minecraft:SS 地面に見えてた一つの鉄鉱石を掘ったらば、石炭とか色々出てきて、結局、結構掘り進めたり。

あとは、掘りまくっていた時に、怖くて入り口をふさいでいたところ。 Minecraft:SS 溶岩が流れてはいたものの、ほんの少しの空間でした。

拠点の近くにはもう一個、南に洞窟の入り口を見つけていますので、そちらを探索予定です。