工房火穂月Logo

5日目:GAME OVER

公開日:2019.05.06
更新日:

砂を求めて、探索開始です。
砂を求めてうろうろしていたら、行く先々で森にぶち当たるんですよね。
熊は怖い、熊は怖いが森だからといって熊が出てくるとは限らない!
そう思って、意を決して突入したら、やっぱりいましたよ熊。

Rising World:SS 結構体力を削られましたが、どうにか撃退。
お肉と毛皮を入手です。削られた体力はお肉を焼いて食べて、回復しましょう。 Rising World:SS たき火に網を置いて、お肉をのせて、焼けるまで近場のマップをもう少し埋めましょう。
なんて思っていたら、 Rising World:SS 焦げました。
うぅ、途中で一度戻ってきたときは、まだ焼けてなかったのになあ。焼けるのに時間がかかる割りに、焦げるまでが速いんだ。

Rising World:SS 焦げたお肉は、もったいないけどゴミ箱にポイポイ。
食べれなくはないです。が、食べると多少お腹はふくれるものの、がっつりのどが渇き、ダメージを受けます。

Rising World:SS こっちは探索中にまた別で襲われた熊の肉を焼いたもの。こんがり焼けたときはこんな感じです。
焼けるまで、ゲーム内時間で3時間くらいです。

その日のうちに行って戻ってきたいので、いける範囲は限られますが、方角を決めて、探索を進めます。
そんな折でした。朽ちた小屋を見つけて、何かないかと探しに行ったら、どうも何かに襲われている。が、ぐるりと見回しても何もいません。
でも、画面が赤くなって、どんどん体力は無くなり……。 Rising World:SS はい、ゲームオーバー。どうやら、頭上から猪に襲われていたようです。
Respawnでやり直しだー!

Rising World:SS 持っていた物はすっからかん(服は着用)、道具は石斧だけになって、スポーン地点へ。
でもでも、この前見つけたマップがもう一つあるんですよね。そして、こういう時にはマップが使える。
上のスクショの真ん中に赤いドクロがありますよね。これが、さっき死んでしまったところ。

そこへ向かうと、 Rising World:SS 今回は岩に埋もれてしまっていますが、死んだ自分が見つかります(時間が経つと無くなります)。
「F」でインベントリにアクセスすると、持っていた物が全部回収できます。よかった、よかった。

が、その帰り道、さあ帰ろうかという地点で死んで、そこまで行ったので当然のように夜になり、その上雨まで降ってきました。 Rising World:SS スクショではちょうど低体温アイコンが消えているときになってしまいましたが、ポンチョでは雨だけや夜だけならしのげても、両方がやってくるとダメでした。
体力が無くなる前に、拠点へ急げ急げ。(一応、無事に帰り着いて、ちょっとたき火で温まってから寝ました)