工房火穂月Logo

マレニア国の冒険酒場

公開日:

「マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~」をプレイしました。

Game Data

公式サイト

iOS / Android / PS4® / Nintendo Switch / Xbox One / Windowsと、色々なプラットフォームで遊べます。

概要

 弟が貧乏神の封印を解いてとりつかれてしまい、借金まみれになった主人公が村の寂れた酒場を経営しつつ借金返済を目指します。

 レベルアップは料理を食べることで行います。
 で、料理の食材を手に入れるために、ダンジョンへ行って狩りを行います。より高レベルのダンジョンに挑むには、レベルアップが必要ですので、食材集めをして食べてを繰り返すことになります。
 後半は別にダンジョンへ行かずとも、食材を豊富に買えるようになるのですが、じゃあダンジョンでの戦闘は不要かというと、スキルは戦闘で手に入るEPを貯めないといけませんので、戦闘は必要です。

 酒場ですので、料理を作って提供することでお金を稼ぎます。
 ストーリーは、ダンジョン探索、酒場の売り上げ、貧乏神の力を弱めるための食事提供の3つの条件を全て満たすことで進んでいきます。

レビュー

 私はPS4でプレイして、ストーリークリアまで。
 トロフィーは22%、そんなに頑張らずに達成できる分だけ。

 初期は戦闘よりもいかにお金をやりくりするかの要素が高く、ダンジョンの戦闘はボス以外はオートで戦って、戦闘高速化してサクサク。
 戦闘後にボタン一つで回復魔法で回復してくれるので、そこも楽ちんです。
 後半になるにつれ、お金はがっぽがっぽになりますが、敵が強くなり、雑魚でもオート戦闘では厳しくなってきます。

 個人的感覚ですが、ボスが途中から周りの雑魚と比較して異様に強くなります。
 が、いつの間にか貯まっているジェムを1個消費することで、全員復活して途中から続けることができます。
 利用は任意ですので、人によっては、そんなの利用せずにボス戦攻略でしょうが、私は利用しました。
 ただ、いくらこの機能を利用しても、1回で与えるダメージが低すぎてはきりがありませんので、それなりのレベルは必要です。

 ストーリーは、お店を有名店にして、失踪していた父親を見つけて、借金を返して、貧乏神を祓って、よし終わりと思いきや、もうちょっとありました。

 サクサク進めたければ、高価な料理を作って売ってお金を稼ぎ、経験値の多い料理でレベルアップ。
 酒場のコンセプトを大切にした品揃えにしたければ、少しずつお金を稼いでいっても。
 売り上げを上げなければいけませんし、レベルも上げないといけないのですが、その方法は人それぞれです。
 ただ、進める条件を満たしても4日に1度しか進む判定がありませんので、ものすごく早く進めたい場合はちょっとしんどいです。
 判定の翌日に条件を達成の場合は、個人的にたるんだりします。まあ、余った時間で次へ向けてのレベル上げをすればいいのですが。