工房火穂月Logo

Sid Meier's Civilization® V

公開日:2019.03.17
更新日:

「Sid Meier’s Civilization® V」をプレイしました。6ではなく5です。

Game Data

概要

 ターン毎にやれることを色々やって、目標を目指すゲーム。
 ただし、NPCも勝利を目指して行動するので、それより先に目標を達成しなければなりません。
 手探りでやっていても、なかなか勝てないゲームで、きちんとルールを把握することが大切です。

 基本は何もないところに建国して、周りを探索しながら、領地の拡充を行い、技術を研究していきます。  最後、他の国を全て制圧するか、ロケットを飛ばすか、観光力で他国の文化を圧倒するか、世界の指導者を選ぶ決議で一定票を獲得するか、時間切れでスコアが最も高いかで勝利となります。

レビュー

 プレイ時間269時間、実績解除130/286

平和な世界は難しいということがわかります。
軍事力がないと、何かあった時に国を守れないです。
そしてそのうち、あいつじゃまだな→戦争するか、という思考が芽生えてきます。

269時間遊んで、私自身の腕はと言うと、皇子なら、好きな勝利方法で勝利できる。
皇帝は自分が得意な勝利方法に有利な指導者で、初期立地を選べばどうにか勝利できる。 というレベルです。

2019年の年明けから2月半ばまで、土日は本当に朝から晩までやってました。
最初はよくわかっていなくて、難易度低い所から始めてなんとなくで勝てたのが、将軍で勝てなくなって。
ちゃんとルールを把握して、皇帝でもどうにか勝てるようになりました。

なぜ、土日に朝から晩までなのかというと、平日の空き時間にやると、後1ターンの繰り返しで睡眠時間に影響が出るからです。
土日でもその日のうちに終わらないと後1ターンが繰り返されるので。