工房火穂月Logo

Stranded Sails

公開日:

「Stranded Sails - Explorers of the Cursed Islands」をプレイしました。

Game Data

PlayStation Storeへのリンク:
PS4

概要

 新天地へと船出した一行は、嵐で遭難します。
 運良く群島に流れ着いたものの、船は大破している上、島々は呪われていて外海に出ることができません。

 ということで、島での生活をしつつ、船を直して、呪いを解くのが目的です。

 材料を集めて小屋を建てたり、より先へ進むための道具を作ったり、作物を育てて料理をしたり、材料を煮込んで船員のためのシチューを作ったりです。

レビュー

 私はPS4で2020年のGWから6月にかけてプレイしました。
 ストーリーはクリア済み。トロフィーは19/29、簡単にとれるのだけという感じです。

 一言でいうと、お使いゲーです。
 のんびり農作業したい、クラフトを楽しみたいという方には向きません。
 これを作ってと言われて材料を集める、ここを探してきてと言われて探しに行く、主にそれの繰り返しです。
 後はシチューですね。材料を選んで煮込んで、仲間の幸福度をアップ。好きな材料であれば、上昇度が倍に。こっちを溜めて、道具がもらえたり、近道の建設ができるようになったりします。

 ストーリーを進める上で何がメインかというと、どこかに行って何かを探してこいでしょうか。
 クラフトはある程度必要ですが、材料さえ手に入れてしまえば、クラフトが必要な回数は限定的ですし。
 料理は途中の回復が必要なければ、ぶっちゃけ不要です。
 農業も料理とシチューの材料が必要なだけですが、探索で手に入る分でまかなえるので、そこまで必要ではありません。
 戦闘もありますが、逃げ回って、隙ができた時に攻撃戦法でどうにかなります。

 お使いゲーですので、難易度は低めです。難しいのはダメな人でも大丈夫かと。
 何かを探してきてと言われて探しに行くだけですので、ストーリーの停滞が少ないです。
 後半になるにつれストーリーの進行間隔が長くなるゲームも多いのですが、このゲームはそこまでではありません。