工房火穂月Logo

Bob's & Angel's -5

公開日:

FactorioのBob’s ModsとAngel’s Modsを一通り入れて挑戦中です。
ユーティリティサイエンスパックを目指して、寄り道中です。

Factorio:SS 発電量強化のため、オイルを利用しての発電を開始しました。
最初は単純にオイル式発電機に多目的オイルを流し込んだのですが、全く発熱せず。
多目的オイルだからダメなのかと、原油にしてみてもダメで。
GoogleさんHelp meと検索したところ、重油か軽油でないとダメらしいと判明。
そうとわかれば、まずは発電用に汲み上げた多目的オイルは全てナフサに変換しまして、コンバータバルブで重油に変換。ようやく発電開始です。

Factorio:SS こちらはクリア(ロケット発射)には関係ないのですが、バイオトークンの安定生産化です。
モジュールのためにはバイオトークンを使用した研究が必要になりますので、そのためにも作っておきたいなと。
ユーティリティサイエンスパックで必要になるリチウムの為に温泉を汲み上げることになりまして、そこから紅藻を育てて、炭酸カルシウムを確保することができましたので、副産物ではあります。

Factorio:SS ユーティリティサイエンスパックを目指して、発展電子基板の作成です。
基礎電子基板や電子基板の時は、抵抗やトランジスタをその場で組み上げていたのですが、別でまとめて作った方がいいなと、ここにたどり着くまでに工場の組み直しもしました。

Factorio:SS 超高速搬送ベルトと超高速フィルターインサータです。
ユーティリティサイエンスパックのために、コバルトが必要で、コバルトを板にすれば作れるじゃないかと。

Factorio:SS そして、物流サイエンスパックのできあがり。
クリアには必要の無いサイエンスパックですが、作れるなら作っておいて研究を進めればいいかと。
ロボットやインサータのスタック量アップが研究できるようになりますし。

Factorio:SS ユーティリティサイエンスパックも忘れてはいません。
個人的に最大の難関だったリチウムイオン電池までこぎ着けました。
コバルトも温泉水もこのために必要だったんです!

166時間、ようやくゴールが遠くに見えてきました。