工房火穂月Logo

The Banner Saga

公開日:2017.01.04
更新日:

セールでThe Banner Sagaを購入、プレイしました。
2周(2周とも難易度は簡単で)やっても、ベストな選択ができたかと言われると、それはないな、という感じです。

Game Data

概要

 ジャンルはSteamでは「ターン制」「ストラテジー」「RPG」になっていますが、日本ではSRPGの方がしっくりくるかと。

 戦闘パートは敵と味方1人ずつ交互のターン制です。一方が最後の一人になればこのルールは崩れるのですが、それまでは一人ずつ交代のターン制です。
 それぞれ、攻撃力兼生命力の体力と防御力を持っています。攻撃をする際はどちらの値に攻撃するかを選択できます。体力へ攻撃する場合、自体力-敵防御力分が敵の体力から引かれます。つまり、体力が少なくなれば、与えられるダメージも少なくなります。一方、防御力への攻撃はキャラクターの固有値です。防御力を削ってから一気に攻撃なんて考えていると、敵の高い攻撃力でバンバンやられていったりします。

 アドベンチャーパートでは、選択肢が出てきて、その選択で未来が変わります。人が増えたり減ったり、所持品が増えたり減ったり。
 そして、セーブはセーブポイント制。ここの選択を違う方を選んだらどうなのだろう? と思ったら、ずいぶん前からやり直す羽目になったり。セーブポイントを通過する度にオートセーブされていますので、セーブしなきゃというのはないのですが、自分で、ここでセーブしたいという所でのセーブはまず無理です。

 もう一つ、食料と士気があります。
 少ない食料をやりくりせねばならず、かつ士気が下がると戦闘が不利に。士気を上げるために休息を取れば、もともと無い食料が減っていく。悩ましいです。

 ストーリーは、ここで終わるの? というところで終わります。
 3まで出てますので、そちらに続いているのでしょう。 (2, 3は未プレイです)

レビュー

ネタバレあり

 プレイ時間18時間、実績は27/39。2周プレイして、3週目をやれば解除できそうな実績もありますが、もういいや。

 まず、ストーリーは終わりません。バッドエンドの途中退場コースを疑うくらい、何も解決せず、終了します。
 「いつかお話ししましょう」で、お話のないまま次の日で終了。
 第一の難敵を退けられました、これで時間稼ぎができて、生きていく道筋が残りました、で終了。
 謎は全く解決せず。世界の終焉はどこへ行った?
 2に繋げるにしても、もう少しやりようはなかったのかと。
 最後の選択を変えたり、2週目はこいつが残っていれば何かやってくれるのでは、という人物を残してみたりしましたが、エンディングは変わりませんでした。

 戦闘はターン制だけど、個人的にはちょっと理不尽かなって思います。
 味方1→敵1→味方2→敵2→…というのは、わかる。
 だが、ここで味方1が敵1をやっつけた場合、味方1の次の行動が敵2になります。
 そこはまだよしとしよう。
 終盤、敵の数が減ると、味方1→敵1→味方2→敵2→味方3→敵1→味方4→敵2という具合に。このおかげで、行動できる前に連続攻撃を受けてやられたことが何度あるか……。
 そこまで考えて行動すればいいのでしょうが。
 多対1にして、確実に敵を減らしていくという戦法が裏目に出ます。ボスと取り巻き多数で取り巻きを減らすと、やたら強いボスの行動回数が増えるので、えらいこっちゃになります。

 あと、食料が大事なんですが、食料の計画が立てられません。
 次の街まであと何日かわかりません。町や村に着いても、食料が既にないことも多いんですが。
 イベントで簡単に食いぶちが増えたり、食料が減ったり(盗まれる、燃える、荷車が落ちる)。もちろん、イベントで食料が増えることもあるのですが。
 この人数を、後10日食べさせるだけの食料があります、ということはわかるのですが、次の食料獲得ポイントまで何日かかるかわかりません。