工房火穂月Logo

魔界戦記ディスガイア2

公開日:2019.03.17
更新日:

やり込みシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア2 PC」をプレイしました。

Game Data

概要

 「魔王ゼノン」の呪いにより悪魔にされた人間がどんどん人間性や記憶を失っていくので、打倒ゼノンを掲げて頑張る主人公。

 ストーリークリアだけならやり込まずともできます。
 が、ディスガイアはそこから先のやり込み要素がたくさんなのがいいところです。  アイテム界でアイテム自体をレベルアップさせたり、より敵の強い裏面に行ったり、修羅の国へ行ったり。
 レベル上限自体高いのですが、転生してより強くしたり。

 ステージへは、拠点から直接ワープしますので、移動中に雑魚戦が発生して煩わしいとか、逆にレベル上げしたいのに全然戦闘が発生しないという事態にはなりません。

レビュー

 プレイ時間117時間、実績解除26/55

なかなかのプレイ時間ですが、やり込み度合いは全然です。
メインのエンディングは2種類見て、わりと簡単に達成できるエンディングは見たというくらいです。

やり込みはある程度までくると、作業化してくるんですよね。同じマップに何度も挑戦して、レベルを上げたり。
それである程度で目標達成できるうちはいいのですが、そこが長くなったあたりで、私はバイバイしちゃいます。達成感の問題でしょうか。

メインストーリーをクリアするだけでしたら、そんなにやり込みは必要ありません。
メインストーリーを1周遊ぶだけから、がっつりやり込むまで好きなように楽しめばいいと思います。