工房火穂月Logo

チャレンジ「ずっと蒸気」-1

公開日:2024.06.27
更新日:

Factorioの実績「ずっと蒸気」に挑戦しました。
ソーラーパネルを使用しないでクリアするだけなのですが、バイターと格闘しないといけないので、つらいです。

Factorio:SS バイターが怖いので、進化はしないようにして、後の設定はデフォルトの状態でスタートしました。

Factorio:SS マップはこんな感じです。
木が少ないので、バイターに襲われやすそう。
南に2個だけど油田があるのはラッキーかな。

Factorio:SS マップで見えている範囲だと北から襲ってきそうなので、ひとまずタレットを設置しました。
最初のうちは、襲撃者は少ないので大丈夫かな。まあ、気休めですね。

Factorio:SS とりあえずのラインできた、ワーイとスクショを撮ったので暗いのですが、自動化サイエンスパック(赤パック)と物流サイエンスパック(緑パック)のラインができました。
炉は上が銅板、下が鉄板です。
銅板と鉄板の間に鋼材を入れる予定で隙間を空けています。

Factorio:SS 貫通弾薬を作れるようになったところで、特にボイラー付近へ向けての襲撃が多くなってきたので、タレットと貫通弾薬を持って汚染がかかっている巣の撲滅の旅に出ました。
墜落地付近の巣が3つまでの塊ならこれでどうにか。

Factorio:SS 防壁と貫通弾薬の作り溜めも兼ねつつ、軍事サイエンスパック(黒パック)の生産ラインを構築しました。
襲撃に耐えるよりも汚染が届きそうな範囲の巣を殲滅するタイプなのですが、アクションは下手なので戦車が欲しいのです。
実は、さっきの撲滅作戦時に1回死んじゃってますし……。

Factorio:SS 近くに油田があったこともあり、化学サイエンスパック(青パック)のラインまでこぎ着けました。
これで、戦車を作るためのサイエンスパックの生産ラインはできましたので、戦車の研究へLet’s goです。
タレットと貫通弾薬では私の手に負えない巣軍に汚染がかかってしまっていて、南の油田やボイラー付近へ襲撃を受けているので、早く戦車を作りたいところです。