工房火穂月Logo

15.村と拠点を繋ぐ

公開日:2018.10.02
更新日:

村と拠点の間には海があり、少々移動に難があります。
とりあえず、地上・海上で繋いでみました。

Minecraft:SS うーんやはり、見た目が悪い。
ということで、地下・海中に通路を作ることに。

Minecraft:SS まずは、拠点側から合流予定地点まで、ガンガン掘り進めます。

Minecraft:SS 海中の方は、まずは土台の足場を作って、 Minecraft:SS 通路になる部分は砂でふさいでおきます。
多少、失敗しているのは放置で。海中の作業は大変なんだもん。 Minecraft:SS 横の壁を配置。とりあえず有り余っている丸石で。
ガラスになっているところは、ここで一旦掘るのは終了の合図。 Minecraft:SS 上部はせっかくなので、ガラスで蓋をします。

Minecraft:SS あとは、中を掘っていけば、上がガラスの通路ができあがり。

昆布の群生地で作業していたため、昆布がいっぱい海上に浮いてくるという……。 Minecraft:SS

そんな感じの作業を繰り返し、海中トンネルを対岸まで繋ぎました。 Minecraft:SS 拠点側から掘っておいた通路との合流もバッチリ。 Minecraft:SS これで、トロッコでも用意すれば、荷物の運搬も楽になるのでしょうが、とりあえず拠点と村が繋がったことで、満足です。

わりと浅いところなのは、エンチャントも何もない状態で、これ以上深いと作業する息が続かないのです。