工房火穂月Logo

13日目:水車小屋を作る

公開日:2019.07.01
更新日:

風車小屋を作ったら、次は水車小屋を作りたい! ということで、水車小屋の建築に挑戦です。

Rising World:SS 水車小屋を作るべく、まずは水路を掘りました。
バケツに水をくんできて、とやっていたのですが、バケツ一つではなかなかですので、水路を水で満たすのは後回しに。

Rising World:SS 水車の目安にするために、ブロックを置きました。
イメージは、水車でPaper pressを上下に動く仕掛けっぽくする予定です。

Rising World:SS ブロックの両面に歯車の骨格を作ります。

Rising World:SS ブロックを取り除いて、板を渡します。
今回は、グルグル回ればいいだけなので、水が板を押して回るだけでいいかと。
中心に丸太を通してそれっぽさをアップさせたのですが、Paper pressに対して軸位置が低すぎるので、もう一工夫必要です。

Rising World:SS で、もう一段高いのと歯車で回るように。
高い方の軸とPaper pressには仕掛けようの板を設置しました。
軸が回ると、Paper pressの板から外れてドスンと落ちる、落ちたところに次のが回ってきて持ち上げる、というイメージで。
実際にはハンドルを回すんですけどね。

Rising World:SS 中の仕掛けができたから、今度は外だー!
片斜の屋根にしようとしたのですが、ブロックでは45°で、あまりにも不格好でした。

Rising World:SS で、やり直して作業小屋と同じような形に落ち着きました。
こちらは入口側から見た様子です。

Rising World:SS 水車の方からはこんな感じ。
水路には、多少水も増やしました。バケツを5個に増やしても、なかなか水の移動はできないのです。